やまがたの今を・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 土曜日に当たり前に休める産業への「大きな一歩」

<<   作成日時 : 2015/06/12 08:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 国土交通省東北地方整備局は、管内で進めている4カ所の工事現場で、完全週休2日制の導入を試行的に実施する。
 土・日曜に休みを取得できないことが、若者が建設産業を敬遠する一因とみられており、官民が連携し、可能な範囲で完全週休2日制を推進することが必要と判断。
 今回の完全週休2日制の試行を改正公共工事品質確保促進法(公共工事品確法)をはじめとする担い手3法の理念を踏まえた対応としており、こうした動きが他の整備局などにも広がる可能性がある。
 また、6月と11月の第2土曜日に行っている「統一土曜閉所運動」の後援者に国土交通省が加わった。
 日本建設産業職員労働組合協議会は、「土曜に当たり前に休める産業」を目指し、同運動を実施中。国交省は「週休2日制の実現への取り組みと合致する。建設産業の活性化、魅力化を推進したい思いは一緒」として趣旨で後援に加わることを決めた。
 土曜閉所運動は、仕事と生活の両立を促すワーク・ライフ・バランスの実現の一環として取り組んでいる。内閣府、日本建設業連合会、全国建設業協会、日本建設業経営協会、日本道路建設業協会、情報通信エンジニアリング協会、建設業労働災害防止協会が後援。
 ただ、土曜閉所には、工事発注者、元請け等々の理解と協力が不可欠。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土曜日に当たり前に休める産業への「大きな一歩」 やまがたの今を・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる