やまがたの今を・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS おとぎばなしが始まりそうな『幻想の森』

<<   作成日時 : 2016/10/29 09:57   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 おとぎばなしが始まりそうな雰囲の幻想の森は、JR東日本のTV・CM「大人の休日倶楽部」(吉永小百合さん主演)でのロケ地。
 また、『十三人の刺客』(主演:役所広司)、『超高速!参勤交代』(主演:佐々木蔵之介)のロケ地としても知られている。
  全国でも珍しい特異な形をした天然杉「山ノ内スギ」が群生。別名「神代杉」「土湯杉」「仙人杉」とも呼ばれ戸沢村の村の木に指定されている。豪雪にも負けず、長い歴史を刻んできた老木たちの姿は圧巻の一言。
 土湯林道終点にあり、ウッドチップを敷いた遊歩道が整備され、歩きやすく心地よい。
 森の中は根元が湾曲した“裏スギ”の巨木が林立、おとぎの世界のような不思議な雰囲気。
 スギといえば屋久島。屋久杉は“表スギ”といわれる太平洋型。一方、ここ「幻想の森」のスギは“裏スギ”といわれる日本海型。
 裏スギは葉が垂れるように下向きに付いているという特徴があるため、屋久島のスギの群生地とは一味違った森の風景を楽しむことができる。
 樹齢1000年を超えるものもあると言われ、大きなものになると幹周りが15mを超える。幹周8mほどの巨木が、さまざまな姿をとり、まさしく幻想的な森を作っている。

画像


画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おとぎばなしが始まりそうな『幻想の森』 やまがたの今を・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる