やまがたの今を・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ほたる火コンサート

<<   作成日時 : 2015/08/03 09:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

美しい大蔵村の風景
画像


ほたる火コンサート
画像


 第10回四ケ村棚田ほたる火コンサートが8月3日午後5時30分から、大蔵村四ケ村の棚田で開かれた。
 階段状に段々と広がる棚田の美しい風景は、朝日町の椹平、山辺町の大蕨、大蔵村の四ケ村の棚田が、農林水産省の「日本の棚田100選」に認定されている。
 大蔵村四ケ村の棚田は、肘折温泉から北へ約7`の所。豊牧、滝の沢、沼の台、平林の四集落を総称して四ケ村と呼ばれている。
 平成16年から地元の有志で始めたのが、ほたる火コンサートの前身である「ほたる火まつり」。ペットボトルにろうそくを入れて棚田のあぜ道に灯したこのほたる火祭りが評判を呼び、県内のみならず、県外からも多くの来場者が訪れるようになった。平成18年からは、ほたる火とオカリナのコラボレーションによる「四ヶ村棚田ほたる火コンサート」を開催している。
 ほたる火コンサートには、毎年1000人以上の人が訪れる。20fの棚田のあぜ道に約1200本のろうそくが灯され、揺れるろうそくの幻想的な灯火の中、オカリナの澄んだ音色が響きわたる。

蕎麦畑が一面に広がる
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほたる火コンサート やまがたの今を・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる