やまがたの今を・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊藤建築設計を特定 遊佐町地域防災センター新設

<<   作成日時 : 2007/03/16 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像

 遊佐町役場では、地域防災センターを新設するため、指名型プロポーザルを行った。5社に意向確認し全社が参加を表明。3月1日にヒヤリングを行い、審査は小林啓一氏(東北芸術工科大学教授)が審査委員長をつとめ、基本的な配置及び内部空間構成、外観・意匠、構造・構法、環境・省エネルギー等への配慮などについて審査した。その結果、防災センターとして発揮すべき性能がよく検討され、それが提出図面にも十分に表現されている事から伊藤建築設計事務所を優秀提案として推薦、特定した。また、防災センターとしての検討には物足りなさはあるものの庁舎建築としてはまとまりの良い提案となっているあべ建築設計事務所案、並びに難はあるもののわかりやすく堅実な提案となっている進藤建築設計事務所案を、佳作提案として推薦した。参加者の報償費は、佳作15万円、その他10万円となっている。
 参加者は、伊藤建築設計事務所、畠中・ブレン経常設計企業体、水口建築構造設計事務所、進藤建築設計事務所、あべ建築設計事務所。
 伊藤建築設計事務所の優秀提案は、1階の中心には2階吹き抜けのコミュニティホールを設置、このコミュニティホールは災害時の緊急避難スペースになることは勿論、平常時には町民イベント、展示スペース等に使用できる。コミュニティホールに面してポンプ車庫・消防団詰め所、機械室、電気室、備蓄倉庫を搬入しやすい西側に計画、ポンプ車庫・消防団詰め所は防災センター内部からは出入りできない独立した構成とした。コミュニティホールの東側には防災事務室と喫茶ラウンジを計画、防災事務室はオープンフロアだが可動間仕切りによって個室にも変更できる。また、環境にもやさしいエコ建築として、外壁・庇を生かした自然採光の有効利用、ハイサイドライトによる自然換気・自然採光、LOW−Eペアガラスの採用、井戸による地下水と雨水を利用している。
 既存庁舎との連絡は1、2階に設置した南側渡り廊下からとなり、2階の防災対策本部、危機管理室、防災会議室の中枢機能を集約、普段役場庁舎で行う会議室としての機能は勿論、可動間仕切りで多目的に使用できる。
 更に、免震構造を採用。基礎形式は軟弱な地盤でも支持層に確実に支持できる比較的安価な節付摩擦杭を採用し、上部構造の張間方向27bスパンのPC梁を採用、広々とした事務フロアを形成する。
 基本設計は今年度の1ヶ月、実施設計は新年度に入ってからの3ヶ月を予定、工事発注は流動的な面もあるが20年度を予定している。当初計画の工事規模は、鉄筋コンクリート造2階建約1450平方b。総事業費は約3億1800万円を予定している。
【審査委員会講評】
◇伊藤建築設計事務所
 シルト層まで達する節付摩擦杭を用い、また軸力を大きくした上で免震構造を用いるなど、建築構造に関して軟弱地盤に対応した災害時の安全性を考慮した適切な提案がなされている。また、適度にガラスを用いることなく、安心感を与える意匠ともなっている。テラスも外壁や窓の維持に役立てられよう。
 また、適切な場所に庇を設け、熱負荷の低減にも配慮されている。また配置を制約しかねない現在の防火水槽に対して、地下水を利用した水槽を建築物内部に設けることによって、余計な費用の発生を抑えながら防災センターとしてより機能を高めている点など高く評価される。
 ただし、提案が盛沢山である一方で、屋上緑化やソーラーパネル、ハイサイドライトなど、効果が不確かなものも多く、提案の焦点を絞りコストにも配慮することが求められよう。
◇進藤建築設計事務所
 全体にコンパクトにまとまったプランは、現実的な提案と捉えられるが、西側に取られた駐車場のスペースは、中途半端で、駐車ますが直接公道に面している点は、歩行者等の安全確保に難がある。
 また、機械室が入り口近くに置かれているが、防災情報室やコンピュータ室に隣接している上、より有効な利用が考えられる場所であり、さらに細やかな配慮を求めたい。
 また外観・意匠は安定感を感じさせるものとなっているが、西側の街路沿いの景観に対しては大作りなものとなっている。
◇あべ建築設計事務所
 全体にコンパクトにまとまっており、西側道路から十分にセットパックし駐車場を配置したり、西側壁面の意匠を工夫するなど、西側の市道沿いの街並み景観にも配慮した内容となっている。
 また建築物のスケールとしても旧庁舎とのなじみがよい。ポンプ車車庫や機械室を離して配置している点は現実的であるが、主動線を跨いでまでピロティで繋ごうという点には無理がありはしまいか。
 配慮のよくなされた提案であるが、構造・構法に対する考え方や環境に対する考え方などが、図面上に十分に表現されているとは言えない。
図は優秀案の完成イメージ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
金儲け情報パック2007年度版!全世界の情報やツール
全世界の稼ぐ情報やツールの集大成!8GBの大容量!DM超ノウハウ、mixiやドロップシッピング、毎日入金100%のノウハウ、世界の仕入先、出会い系最強システム構築、などなど他全てをセットで激安で限定提供! ...続きを見る
ウルトラ開業パック2007/全世界版!8...
2007/03/16 21:10
名古屋 地下鉄 談合
名古屋の地下鉄に関する談合問題が明らかになった。 さて、談合とは何か。 ...続きを見る
これいいよ
2007/03/16 22:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊藤建築設計を特定 遊佐町地域防災センター新設 やまがたの今を・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる