やまがたの今を・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ブレンスタッフに決定 ラーニングモールの提案

<<   作成日時 : 2007/01/17 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

鼠ヶ関小学校改築設計プロポ審査評価
 鶴岡市役所では、鼠ヶ関小学校改築を計画、プロポーザル(指名型)で設計を委託するため、昨年10月20日に19社に提出を要請、提出意志確認書提出期限である同27日に1社5JVが提出、12月20日の提出期限には、ブレンスタッフ、菅原SC設計共同企業体、吉田・アックスクリエート共同企業体、今野・原田・奥山設計共同企業体、新穂・総設計共同企業体、石川・アーキング・三浦建築設計共同企業体の1社5企業体が提出した。同26日に選定委員会(委員長・芳賀肇助役)によるヒアリングが行われ、選定の結果、ブレンスタッフを特定、次点は石川・アーキング・三浦建築設計共同企業体となった。
 審査評価をみると、最も優れた能力を有する提案者を選定するため、提案書に記載された各担当者の経歴及び提案内容、ヒアリングでの説明及び質疑を通して総合的にその能力を推し量り選定を行った。
 今回のプロポーザルにおいては、各提案課題の中でも、限られた敷地にどのように新校舎を配置し、グランドや駐車場を確保するか、小規模校における各教室の配置をどのように考えているかが評価のポイントとなった。
 特定者となった「ブレンスタッフ」のプロポーザルについては、屋内運動場も含め全体を一棟としコンパクトな平面計画を提案している。学校を1つの「まち」として捉え、「いえ」である各教室をつなぐラーニングモールの提案が他にないものとしてその提案能力が評価された。特に、1階部分に全学年の普通教室を配置している唯一の提案であり、そのほぼ中心に図書館とコンピューター室からなるメディアセンター配置するということでラーニングモール沿いに配置した屋内運動場やランチルームとあわせて学校生活、学習活動を活性化していくことが期待される。2階に配置した音楽室やその他の特別教室についても、利用頻度や使い勝手等から吹き抜け空間での騒音問題と視覚的広がりとの兼ね合いに対する対応が見受けられる。なお、ラーニングモールについては新しい試みであることからメリットを最大限に引き出すためには、その規模や細部のレイアウト、設備的対応など今後十分な検討を重ねることが必要である。
 また、木材の利用については、校舎部分の大断面木造というオーソドックスな提案であるが、屋内運動場部分の立体トラスとあわせて、地場産流通木材の活用という観点から更に検討が必要と考えられる。
 その他の課題についても概ね問題のない提案であり、今後設計を進めていく上で、関係者との協議や種々の検討事項についても、その意向を汲んで誠実かつ柔軟に協議し取り組むと判断され、全般的に高い評価を集めた。
 次点者となった「石川・アーキング・三浦建築設計共同企業体」のプロポーザルについは、校舎棟・屋内運動場棟をL字型に配置し、校舎北側のグランド側に駐車場を配置することにより、アプローチ空間とグランドのスペースを確保していることが大きく評価された。各教室については中廊下方式のオーソドックスな配置となっており、学校運営上今までの教育スタイル継承しやすい提案である。また、普通教室間の騒音対策として、二学年ごとの教室間に特別教室を配置するといった配慮がみられた。
 ブレンスタッフ梶i代表取締役社長・仲川昌夫氏、鶴岡市大字茅原字西茅原)は、平成4年6月に新社屋を鶴岡市茅原に建設、同6年12月に仙台事務所開設、同9年1月に支店事務所開設(イシイ建築設計事務所/伊藤淳アトリエ)、同10年3月に東京事務所開設、同6月に大川建築設計事務所と合併している。主な仕事をみると、県立鶴岡病院、県立鶴岡高等養護学校寄宿舎、鶴岡市湯野浜振興センター、県営住宅末広団地1、2、3号棟、鶴岡市立第五中学校(上の写真)、県営美原団地2号棟改修、鶴岡市立第二小学校、遊佐町立遊佐小学校校舎改築、遊佐知的障害者更生施設、税務大学校他改修設計(千葉県)、江戸川河川事務所庁舎改修設計(千葉県)など。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
住宅 木造軸組構法・木造枠組壁構法
木造軸組構法・木造枠組壁構法について 木造軸組構法は、建築構造の木構造の構法の一... ...続きを見る
中古住宅購入【不動産情報・二世帯住宅間取...
2007/01/21 16:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブレンスタッフに決定 ラーニングモールの提案 やまがたの今を・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる