やまがたの今を・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 北前船庄内の出航 安藤忠雄氏が講演

<<   作成日時 : 2006/10/05 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

 庄内、秋田の両地域の活性化を目指す「株式会社北前船庄内」の“出航”を記念し、建築家の安藤忠雄氏による「地方都市は生き残れるか」と題した講演会が2日、酒田市公益研修センターで開催された。
 講演に先立ち、同社設立準備会代表の新田嘉一平田牧場会長があいさつし「株式会社北前船により山形・秋田の両県の賑わい復活に力を尽くしたい」と決意を語り、同社の「出航」を宣言、両地域の魅力を自覚し、確認しあい会場は力強い拍手に包まれた。
 続く講演では、安藤氏が「山形も秋田も頑張って復活をめざそう。地域の復活はそこに住む人間の問題。取り組む人間がいるかどうかというのが大変重要になってくる。新田会長だけが頑張っても無理、自分達の夢は自分たちで叶えるのだ」と強調する。そして、「夢は自分たちでつくるもので、向こうからはやってこないということをしっかり考えて欲しい」と、スライドで自身が手掛けた建築物を紹介しつつ、その時に何を考え、それをどのように実現してきたのか。また、到底不可能とも思えるアイディアをも実現してきた自らの生き方を通し、メッセージとして聴衆に投げかけた。
 安藤氏は設計活動だけでなく、大阪で一般からの寄付をもとに市民の力で新たな桜の名所をつくろうという「桜の会・平成の通り抜け」プロジェクトなども提唱している。
 平成17年1月8日の植樹式には、2000年生まれの地元幼稚園児や小泉純一郎前首相が参加し、ソメイヨシノの植樹を行った。これは市民から一口1万円の寄付を募り、5年間をかけて毛馬、桜之宮、中之島一帯から大阪市域を始め大阪府域の公園等公共施設を結ぶルートに約1000本の桜を植え、「造幣局の通り抜け」とともに『平成の通り抜け』として大阪に桜の新名所をつくる計画。植えられる木には寄付した人々の名前を記したプレートが取り付けられるという。「桜が咲くから美しくなるのではなく、桜が咲くことによって元気になる」という。
 また、「想像力豊かな子供が育つようなまちが必要とされている。次の時代を担うべき若い人たちには、自分のアイデアがこれからの地域の命となるようなものをつくるのだという強い思いを持って欲しい」などと語った。
 株式会社「北前船」は今年5月に新田会長が発起人代表として設立を提唱し、庄内、秋田でそれぞれで設立することとし準備を進めていたもので、今後は事業基盤を拡大しながら、地元の隠れた名品などの掘り起こし、インターネットなどでの通信販売のほか、「北前船」独自のブランド品を開発したり、北前船にちなんだ旅行ツアーを企画、事業を展開していく。
(以上、安藤信者の友人の寄稿)

 今回の安藤氏は、秋田大会より数倍明るく、熱ぽっく語り、聴衆を笑いの渦に巻き込み、さすが大阪人。以前にも増してスピーチに磨きがかかっておりました。また、新田会長とパーティーでの約束を反故にしない義理人情に厚い人でした。一方、鶴岡市に立ち寄られた際、藤沢周平記念館建設に興味を持っていらっしゃったようで、私としては是非お願いしたいものです。
CasaBRUTUS特別編集 安藤忠雄×旅 総集編
CasaBRUTUS特別編集 安藤忠雄×旅 総集編 (MAGAZINE HOUSE MOOK)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
業界激震★平野綾★カリスマ声優までもが・・・これが声優界の実態!?【流出モノ】
キュートな容姿と美声で大人気の平野綾 自身初となるイメージDVDに挑戦した!初... ...続きを見る
業界激震★平野綾★カリスマ声優までもが・...
2008/01/19 00:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北前船庄内の出航 安藤忠雄氏が講演 やまがたの今を・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる